スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

かち歩き大会

第84回かち歩き大会にスタッフとして参加しました。
1年に2回行われるので、かれこれ40年も続いている伝統の大会です。
SANY0092a.jpg

SANY0093a.jpg

「かち歩き」とは、飲まず食わずで43kmを歩く、
飢えと渇きと疲れに耐えることで自己への挑戦を目的とした自己鍛錬の大会です。
「かち」とは自分に「勝つ」ことであり、他人との順位や時間を競う大会ではありません。
SANY0090a.jpg


新宿を朝8:30にスタート。
コースは青梅まで(43km)のコースと、
東村山まで(23.5km)の2つのコースがあります。
SANY0117a]

SANY0103a.jpg

SANY0104a.jpg


早朝、新宿西新宿の中央公園(都庁前)に集まったのは1500人あまりで、
太鼓の音を合図にスタート、青梅街道をひたすら西へ西へと歩き続けます、
途中10kmまでは追い抜き禁止ですが、
それでも先頭から最後尾まで30分もの開きができます。
SANY0124a.jpg

DSCF4461a.jpg


私は、スタッフとして、
スタートの太鼓と、
歩行中は「かち歩き大会 実施中」のゼッケンを付け、
最後尾の安全確保にあたりました。

歩行中は、
普段見ることの無い視点からの体験でしたので、
いろいろな発見もあり、おもしろかったでし。

===================================================================================
関連記事
スポンサーサイト
子ども虐待防止「オレンジリボン運動」 カウンター
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。